トヨタクラウンシリーズ4車種を比較!価格・サイズ・室内空間・荷室・走り
#クルマの買い方
2025年3月18日

※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

トヨタ独自の国産技術で、初の量産型乗用車として1955年に誕生したクラウン。
戦後間もない時代に初の独自開発で苦難を重ねてきたクラウンは、常に時代の一歩先を行く価値を追求し、多くのお客様にご愛用いただいてきました。
多様化するお客さまのニーズにお応えするべく、「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら「これからの時代のクラウンらしさ」を追求し、誕生した4つの新しいクラウン。
今回は、16代目となる4つのトヨタ「クラウンシリーズ」について解説させていただきます。
それぞれの車種の特徴や魅力、価格・サイズ・室内空間・荷室などを比較しながら紹介いたします。
クラウンシリーズの違いについて詳しく知りたい方、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
戦後間もない時代に初の独自開発で苦難を重ねてきたクラウンは、常に時代の一歩先を行く価値を追求し、多くのお客様にご愛用いただいてきました。
多様化するお客さまのニーズにお応えするべく、「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら「これからの時代のクラウンらしさ」を追求し、誕生した4つの新しいクラウン。
今回は、16代目となる4つのトヨタ「クラウンシリーズ」について解説させていただきます。
それぞれの車種の特徴や魅力、価格・サイズ・室内空間・荷室などを比較しながら紹介いたします。
クラウンシリーズの違いについて詳しく知りたい方、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

クラウンシリーズとは?

クラウンシリーズとは、多様化するお客さまのニーズにお応えするために誕生した、4つの16代目クラウンです。
セダンとSUVを融合させた、新しいスタイルの「CROWN “ CROSSOVER”(クラウン クロスオーバー)」。
エモーショナルな雰囲気で、運転しやすくスポーティな走りをお楽しみいただける「CROWN “ SPORT”(クラウン スポーツ)」。
ニューフォーマルという新たな価値観を持ち、ショーファーニーズにも応える「CROWN (クラウン(セダン))」。
大人の雰囲気で、余裕のある走りを持つ機能的なSUV「CROWN “ ESTATE”(クラウン エステート)」。
順次発売されてきたクラウンシリーズも、2025年3月発売のエステートで、ようやく4車種すべてがデビューしました。
ここからは、4つのバリエーションを持った新時代のフラッグシップとして刷新したクラウンシリーズの、それぞれの車種の特徴・魅力を紹介いたします。
セダンとSUVを融合させた、新しいスタイルの「CROWN “ CROSSOVER”(クラウン クロスオーバー)」。
エモーショナルな雰囲気で、運転しやすくスポーティな走りをお楽しみいただける「CROWN “ SPORT”(クラウン スポーツ)」。
ニューフォーマルという新たな価値観を持ち、ショーファーニーズにも応える「CROWN (クラウン(セダン))」。
大人の雰囲気で、余裕のある走りを持つ機能的なSUV「CROWN “ ESTATE”(クラウン エステート)」。
順次発売されてきたクラウンシリーズも、2025年3月発売のエステートで、ようやく4車種すべてがデビューしました。
ここからは、4つのバリエーションを持った新時代のフラッグシップとして刷新したクラウンシリーズの、それぞれの車種の特徴・魅力を紹介いたします。
クラウン クロスオーバー

「クラウン クロスオーバー」は、セダンとSUVを融合させた革新的なパッケージで、これまでの概念にとらわれない、新しい価値を提供するクルマです。
大径タイヤによる力強いスタイル、シンプルで上質なデザインが特徴で、流麗さとダイナミックさを両立しています。
大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、優れた乗降性と視界の良さを実現しました。
内装は、「全席特等席」を実現し、ドライバーには運転に集中できる空間を、同乗者には心地よく移動できる居心地のいい空間を提供しています。
内装の部品1つ1つにもこだわり、おもてなしの心を空間の隅々まで感じられる、上質な室内空間となっています。
また、「2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム」「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」の、個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発の「2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム」は、トルクフルで気持ちいいドライビングを楽しめます。
進化を重ね熟成した「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」は、上質で滑らかな走りで、低燃費と高い静粛性も叶えています。
どちらもトヨタのフラッグシップにふさわしい、ゆとりと品格を感じられる走りと快適な乗り心地が魅力です。
さらに、最先端の先進安全・運転支援システムで、安心・便利なカーライフをお楽しみいただけます。
大径タイヤによる力強いスタイル、シンプルで上質なデザインが特徴で、流麗さとダイナミックさを両立しています。
大径タイヤの採用により得られた従来のセダンより高いヒップポイントを活かし、優れた乗降性と視界の良さを実現しました。
内装は、「全席特等席」を実現し、ドライバーには運転に集中できる空間を、同乗者には心地よく移動できる居心地のいい空間を提供しています。
内装の部品1つ1つにもこだわり、おもてなしの心を空間の隅々まで感じられる、上質な室内空間となっています。
また、「2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム」「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」の、個性を持った2種類のパワートレーンを採用。
新開発の「2.4L デュアルブーストハイブリッドシステム」は、トルクフルで気持ちいいドライビングを楽しめます。
進化を重ね熟成した「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」は、上質で滑らかな走りで、低燃費と高い静粛性も叶えています。
どちらもトヨタのフラッグシップにふさわしい、ゆとりと品格を感じられる走りと快適な乗り心地が魅力です。
さらに、最先端の先進安全・運転支援システムで、安心・便利なカーライフをお楽しみいただけます。
クラウン スポーツ

「クラウン スポーツ」は、エモーショナルで創造的な雰囲気を持ち、乗り降りや運転のしやすいパッケージ、俊敏でスポーティな走りが楽しめる、新しいカタチのSUVです。
走りへの期待が高まるスポーティで躍動的なデザインが特徴で、一目見ればワクワクするような力強さと優雅さを兼ねた美しい造形は、見るものを惹きつけます。
ハンマーヘッドフェイスはレンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部内に集約し、よりシャープで精悍な表情を実現。
また、ワイドに構える表情が、よりスポーティさを演出しています。
クラウン クロスオーバーと同じく大径タイヤを採用することで、魅力的な外形とともに乗り降りのしやすさも叶えています。
内装は、ドライブに集中できるようブラックで統一した運転席と、特別な素材と配色でくつろげる助手席の、アシンメトリーのデザインが特徴です。
さらに、メーター・ディスプレイを水平に集約し、視線移動を最小限にしたドライバーズ空間は、操作に迷うことなく、運転の楽しさに専心することができます。
スポーツの名を冠するクラウンにふさわしい走行性能も魅力で、意のままに車両を操る楽しさを感じられます。
レスポンスの良さやダイレクトな加速を楽しめる「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」と、PHEVならではのシームレスかつ力強い加速の「2.5Lプラグインハイブリッドシステム」をお選びいただけます。
さらに、安心・便利なカーライフを送れる、最先端の先進安全・運転支援システムを搭載している安全性能の高さもポイントです。
走りへの期待が高まるスポーティで躍動的なデザインが特徴で、一目見ればワクワクするような力強さと優雅さを兼ねた美しい造形は、見るものを惹きつけます。
ハンマーヘッドフェイスはレンズ幅を薄くしたデイランプを黒色部内に集約し、よりシャープで精悍な表情を実現。
また、ワイドに構える表情が、よりスポーティさを演出しています。
クラウン クロスオーバーと同じく大径タイヤを採用することで、魅力的な外形とともに乗り降りのしやすさも叶えています。
内装は、ドライブに集中できるようブラックで統一した運転席と、特別な素材と配色でくつろげる助手席の、アシンメトリーのデザインが特徴です。
さらに、メーター・ディスプレイを水平に集約し、視線移動を最小限にしたドライバーズ空間は、操作に迷うことなく、運転の楽しさに専心することができます。
スポーツの名を冠するクラウンにふさわしい走行性能も魅力で、意のままに車両を操る楽しさを感じられます。
レスポンスの良さやダイレクトな加速を楽しめる「2.5L シリーズパラレルハイブリッドシステム」と、PHEVならではのシームレスかつ力強い加速の「2.5Lプラグインハイブリッドシステム」をお選びいただけます。
さらに、安心・便利なカーライフを送れる、最先端の先進安全・運転支援システムを搭載している安全性能の高さもポイントです。
クラウン (セダン)

「クラウン(セダン)」は、正統派セダンを再定義する新スタイルで、パーソナルにもビジネスにも応える「ニューフォーマル」という新たな価値観に挑戦し、「セダン再発見」を感じさせるクルマです。
かつてのセダンにはない、ニューフォーマルを追求した美しいたたずまいを実現。
鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせで、トヨタフラッグシップの存在感を感じさせてくれます。
ワイド感を強調した、横一文字のリヤテールランプも印象的です。
内装は大型の杢目調パネルを採用し、落ち着きがありながら、広がりのある室内空間を創出しています。
また、日本ならではの光による演出で、奥行きと心地よさを提供。
全64色に色替え対応可能なLED照明を配置し、行燈のような柔らかい灯りによる間接光で、おもてなしの心をあらわしています。
さらに、後席のゆとり、優れた乗降性、リラクゼーション機能や日差しを遮る電動式サンシェードなどの数々のおもてなし装備など、ショーファーニーズに応える最高のおもてなしを実現しています。
また、多様なニーズとカーボンニュートラルに応える「高性能FCEVシステム」「2.5Lマルチステージハイブリッドシステム」の2つのパワートレーンも、クラウンの特徴。
燃料電池車(FCEV)は、静粛性や環境配慮に加え、FCEVならではの加速性能でハイレベルな走りを楽しめます。
ほかにも、最先端の先進安全・運転支援システムを搭載し、すべての乗員を守りながら、移動の自由と歓びを叶えてくれます。
かつてのセダンにはない、ニューフォーマルを追求した美しいたたずまいを実現。
鋭さとワイド感を強調する「ハンマーヘッド」と、縦基調のパターンを施した大型台形グリルの「アンダープライオリティ」の組み合わせで、トヨタフラッグシップの存在感を感じさせてくれます。
ワイド感を強調した、横一文字のリヤテールランプも印象的です。
内装は大型の杢目調パネルを採用し、落ち着きがありながら、広がりのある室内空間を創出しています。
また、日本ならではの光による演出で、奥行きと心地よさを提供。
全64色に色替え対応可能なLED照明を配置し、行燈のような柔らかい灯りによる間接光で、おもてなしの心をあらわしています。
さらに、後席のゆとり、優れた乗降性、リラクゼーション機能や日差しを遮る電動式サンシェードなどの数々のおもてなし装備など、ショーファーニーズに応える最高のおもてなしを実現しています。
また、多様なニーズとカーボンニュートラルに応える「高性能FCEVシステム」「2.5Lマルチステージハイブリッドシステム」の2つのパワートレーンも、クラウンの特徴。
燃料電池車(FCEV)は、静粛性や環境配慮に加え、FCEVならではの加速性能でハイレベルな走りを楽しめます。
ほかにも、最先端の先進安全・運転支援システムを搭載し、すべての乗員を守りながら、移動の自由と歓びを叶えてくれます。
クラウン エステート

「クラウン エステート」は、クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」です。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインは、伸びやかでありながらダイナミック。
フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入し、スタイリッシュで独自性のある意匠としました。
また、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで、先進性・洗練さを表現しています。
内装は、ブラックと華やかなサドルタンに加え、PHEV専用色としてアクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」を採用。
さらに、サドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にはビンテージ調の「雲柄」をあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインが魅力です。
ほかにも、メーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめ運転操作に集中できるデザインとすることで、長距離移動も苦にならないドライバー空間としました。
また、アクティブライフを広げるラゲージスペースは、レジャーやアウトドアなどさまざまなシーンにおいて新たな体験価値を提供してくれます。
ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)2つのパワートレインで、それぞれのライフスタイルにあわせた選択が可能なことも嬉しいポイント。
快適なドライブを楽しめるストレスフリーな乗り味や、最先端の先進安全・運転支援システムも魅力です。
「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザインは、伸びやかでありながらダイナミック。
フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入し、スタイリッシュで独自性のある意匠としました。
また、上から下にメッシュパターンが変化するデザインで、先進性・洗練さを表現しています。
内装は、ブラックと華やかなサドルタンに加え、PHEV専用色としてアクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」を採用。
さらに、サドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にはビンテージ調の「雲柄」をあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインが魅力です。
ほかにも、メーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめ運転操作に集中できるデザインとすることで、長距離移動も苦にならないドライバー空間としました。
また、アクティブライフを広げるラゲージスペースは、レジャーやアウトドアなどさまざまなシーンにおいて新たな体験価値を提供してくれます。
ハイブリッド車(HEV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)2つのパワートレインで、それぞれのライフスタイルにあわせた選択が可能なことも嬉しいポイント。
快適なドライブを楽しめるストレスフリーな乗り味や、最先端の先進安全・運転支援システムも魅力です。

クラウンシリーズの比較

ここまでは、「クラウン クロスオーバー」「クラウン スポーツ」「クラウン(セダン)」「クラウン エステート」、4つのクラウンシリーズそれぞれの特徴や魅力について解説させていただきました。
ここからは、グレード・価格、サイズ、室内空間、荷室など、気になる詳細について、比較をしながら紹介していきます。
ここからは、グレード・価格、サイズ、室内空間、荷室など、気になる詳細について、比較をしながら紹介していきます。
クラウンシリーズの「グレード・価格」を比較
クラウンシリーズそれぞれのグレード、車両本体価格(税込)は以下になります。
【クラウン クロスオーバー】
【クラウン スポーツ】
【クラウン(セダン)】
【クラウン エステート】
グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
CROSSOVER RS | ハイブリッド車 | E-Four Advanced | 6,700,000 円 |
CROSSOVER Z | E-Four | 5,950,000 円 | |
CROSSOVER G | 5,150,000 円 | ||
CROSSOVER X | 4,400,000 円 |
【クラウン スポーツ】
グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
SPORT RS | プラグインハイブリッド車 | E-Four | 7,650,000 円 |
SPORT Z | ハイブリッド車 | 5,900,000 円 |
【クラウン(セダン)】
グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
Z | ハイブリッド車 | 2WD | 7,300,000 円 |
Z | 燃料電池車 | 8,300,000 円 |
【クラウン エステート】
グレード | パワートレイン | 駆動方式 | 車両本体価格(税込) |
ESTATE RS | プラグインハイブリッド車 | E-Four | 8,100,000 円 |
ESTATE Z | ハイブリッド車 | 6,350,000 円 |
■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'25年3月現在のもの>で参考価格です。価格は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
このように、「クラウン クロスオーバー」はハイブリッド車のみで4つのグレード、「クラウン スポーツ」「クラウン エステート」はハイブリッド車とプラグインハイブリッド車、「クラウン(セダン)」はハイブリッド車と燃料電池車で各1グレードずつの設定です。
車両本体価格で比較するとハイブリッド車のほうがお求めやすい設定になっていますが、排出ガス性能や燃費性能性能に応じて自動車重量税が軽減される「エコカー減税」、燃費性能に応じて課税される「環境性能割」などの税の優遇に加え、プラグインハイブリッド車や燃料電池車は自動車税が優遇される「グリーン化特例」が適用されます。
また、国や地方自治体から支給される「CEV補助金」*1の交付もあります。
購入後にかかる維持費(ガソリン代)も、プラグインハイブリッド車や燃料電池車は節約できますので、車両本体価格だけだなく、購入後にかかる税金や維持費も考えながらクルマ選びをすることが大切です。
税の優遇については、下記を参考にしてみてください。
>>「トヨタ自動車WEBサイト| トヨタ エコカー対象車」
【ハイブリッド車 Z 価格比較】
車両本体価格は、「クラウン スポーツ」 < 「クラウン クロスオーバー」 <「 クラウン エステート 」< 「クラウン(セダン)」となっています。
また、愛媛トヨタでは、来店不要で気軽に検討できる「オンライン見積もり」に対応しています。
カンタン30秒で、お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かりますので、ぜひお気軽にご利用ください。
車両本体価格で比較するとハイブリッド車のほうがお求めやすい設定になっていますが、排出ガス性能や燃費性能性能に応じて自動車重量税が軽減される「エコカー減税」、燃費性能に応じて課税される「環境性能割」などの税の優遇に加え、プラグインハイブリッド車や燃料電池車は自動車税が優遇される「グリーン化特例」が適用されます。
また、国や地方自治体から支給される「CEV補助金」*1の交付もあります。
購入後にかかる維持費(ガソリン代)も、プラグインハイブリッド車や燃料電池車は節約できますので、車両本体価格だけだなく、購入後にかかる税金や維持費も考えながらクルマ選びをすることが大切です。
税の優遇については、下記を参考にしてみてください。
>>「トヨタ自動車WEBサイト| トヨタ エコカー対象車」
【ハイブリッド車 Z 価格比較】
車種 | クラウン クロスオーバー | クラウン スポーツ | クラウン(セダン) | クラウン エステート |
ハイブリッド車 Z |
5,950,000 円 | 5,900,000 円 | 7,300,000 円 | 6,350,000 円 |
車両本体価格は、「クラウン スポーツ」 < 「クラウン クロスオーバー」 <「 クラウン エステート 」< 「クラウン(セダン)」となっています。
また、愛媛トヨタでは、来店不要で気軽に検討できる「オンライン見積もり」に対応しています。
カンタン30秒で、お支払い回数や頭金、ボーナス払いから月々のお支払い額が分かりますので、ぜひお気軽にご利用ください。
クラウンシリーズの「サイズ」を比較

クラウンシリーズそれぞれのサイズは以下になります。
【クラウン クロスオーバー】
【クラウン クロスオーバー】
グレード | パワートレイン | ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 室内サイズ(長さ×幅×高さ)*1 | 最小回転半径 |
CROSSOVER RS | ハイブリッド車 | 4,930mm×1,840mm×1,540mm | 1,980mm×1,540mm×1,170mm*2 | 5.4m |
CROSSOVER Z | 1,980mm×1,540mm×1,170mm | |||
CROSSOVER G | ||||
CROSSOVER X |
*1.社内測定値。*2.パノラマルーフを装着した場合は、室内高は1,140mmとなります。
【クラウン スポーツ】
グレード | パワートレイン | ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 室内サイズ(長さ×幅×高さ)*1 | 最小回転半径 |
SPORT RS | プラグインハイブリッド車 | 4,720mm×1,880mm*2×1,570mm | 1,855mm×1,540mm×1,175mm*3 | 5.4m |
SPORT Z | ハイブリッド車 | 4,720mm×1,880mm×1,565mm | 1,850mm×1,540mm×1,175mm*3 |
*1.社内測定値。*2.充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,155mmとなります。(社内測定値)*3.パノラマルーフを装着した場合、室内高は1,145mmとなります。
【クラウン(セダン)】
グレード | パワートレイン | ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 室内サイズ(長さ×幅×高さ)*1 | 最小回転半径 |
Z | ハイブリッド車 | 5,030mm×1,890mm×1,475mm*2 | 1,970mm×1,595mm×1,135mm*3 | 5.7m |
Z | 燃料電池車 | 5.9m |
*1.社内測定値。*2.パノラマルーフを装着した場合、全高は1,480mmとなります。*3.パノラマルーフを装着した場合、室内高は1,110mmとなります。
【クラウン エステート】
グレード | パワートレイン | ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 室内サイズ(長さ×幅×高さ)*1 | 最小回転半径 |
ESTATE RS | プラグインハイブリッド車 | 4,930mm×1,880mm*2×1,625mm | 1,930mm×1,540mm×1,200mm*3 | 5.5m |
ESTATE Z | ハイブリッド車 | 4,930mm×1,880mm×1,625mm |
*1.社内測定値。*2.充電ポート(充電リッド)を全開にした状態の最大値は、2,130mmとなります(社内測定値)。*3.パノラマルーフを装着した場合、室内高は1,150mmとなります。
クラウンシリーズは、すべて乗車定員が5名です。
ボディサイズを比較すると、全長は「クラウン スポーツ」 < 「クラウン クロスオーバー」「 クラウン エステート」 < 「クラウン(セダン)」。
全幅は「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」「 クラウン エステート」 < 「クラウン(セダン)」。
全高は「クラウン(セダン)」 < 「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」となっています。
また、室内サイズは、長さが「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」 <「クラウン(セダン)」<「クラウン クロスオーバー」。
幅は「クラウン クロスオーバー」「クラウン スポーツ」「 クラウン エステート」 が同様で、「クラウン(セダン)」が55mm大きい設定です。
高さは「クラウン(セダン)」 < 「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」となっています。
ほかにも、カップルディスタンス(前後席間距離)は、「クラウン スポーツ」 が920mm、他の3車種が1,000mmあり、どの車種もゆとりのある室内空間が魅力です。
ほかにも、取り回しの良さを表す最小回転半径も各車種やグレードで異なりますので、参考にしてみてください。
ボディ・室内サイズ、最小回転半径は数値で見てもなかなかイメージしにくいと思いますので、「試乗」でぜひお確かめください。
運転しやすいか、室内にゆとりがあるか、小回りが利くかは、クルマ選びの際に重視するポイントだと思いますので、実際のおクルマでご体感いただくことをおすすめします。
ボディサイズを比較すると、全長は「クラウン スポーツ」 < 「クラウン クロスオーバー」「 クラウン エステート」 < 「クラウン(セダン)」。
全幅は「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」「 クラウン エステート」 < 「クラウン(セダン)」。
全高は「クラウン(セダン)」 < 「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」となっています。
また、室内サイズは、長さが「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」 <「クラウン(セダン)」<「クラウン クロスオーバー」。
幅は「クラウン クロスオーバー」「クラウン スポーツ」「 クラウン エステート」 が同様で、「クラウン(セダン)」が55mm大きい設定です。
高さは「クラウン(セダン)」 < 「クラウン クロスオーバー」 < 「クラウン スポーツ」 < 「 クラウン エステート」となっています。
ほかにも、カップルディスタンス(前後席間距離)は、「クラウン スポーツ」 が920mm、他の3車種が1,000mmあり、どの車種もゆとりのある室内空間が魅力です。
ほかにも、取り回しの良さを表す最小回転半径も各車種やグレードで異なりますので、参考にしてみてください。
ボディ・室内サイズ、最小回転半径は数値で見てもなかなかイメージしにくいと思いますので、「試乗」でぜひお確かめください。
運転しやすいか、室内にゆとりがあるか、小回りが利くかは、クルマ選びの際に重視するポイントだと思いますので、実際のおクルマでご体感いただくことをおすすめします。
クラウンシリーズの「室内空間」を比較

クラウンシリーズの室内空間を比較します。
広さについては前述しましたので、それぞれの魅力・特徴を紹介いたします。
【クラウンシリーズの室内空間比較】
どの車種も、クラウンらしい上質な走りと乗り心地で、快適なドライブを楽しめる室内空間となっています。
お客さまのニーズに合わせてぴったりのクルマ選びを行えば、より充実したカーライフを送れるのではないでしょうか?
また、内装についても記載しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【クラウンシリーズの内装比較】
広さについては前述しましたので、それぞれの魅力・特徴を紹介いたします。
【クラウンシリーズの室内空間比較】
クラウン クロスオーバー | 「全席特等席」を目指した、室内空間が魅力の「クラウン クロスオーバー」。 迷うことなく直感的に操作できる運転席、見晴らしのよさと包み込まれるような安心感で居心地のいい助手席、 ラウンジのようにゆったりとした空間の後席で、移動時間の価値を高めてくれます。 |
クラウン スポーツ | 乗り込んだ瞬間から高揚感が高まる、乗りやすく運転しやすい室内空間が魅力の「クラウン スポーツ」。 迷うことなく直感的に操作できる運転席は、運転の楽しさに専心できるドライバーズ空間です。 ホールド感のあるシートで、スポーツの名にふさわしい走りをより楽しめます。 |
クラウン(セダン) | 大人の感性を満足させる、室内異空間が魅力の「クラウン(セダン)」。 質感へのこだわりを細部にまで施し、見るもの、触れるものすべてが上質。 おもてなしの心を込めた照明の演出など、心地よさを深めるための工夫やしつらえで、移動を癒しの時間に変えてくれます。 |
クラウン エステート | アクティブライフに寄り添う、室内空間が魅力の「クラウン エステート」。 シーンに応じて積載スペースを確保できるシートアレンジで、自転車やサーフボードなど、長尺のギヤも積載可能です。 アウトドアなどでの車中泊スペースとしても有効活用できます。 |
どの車種も、クラウンらしい上質な走りと乗り心地で、快適なドライブを楽しめる室内空間となっています。
お客さまのニーズに合わせてぴったりのクルマ選びを行えば、より充実したカーライフを送れるのではないでしょうか?
また、内装についても記載しておきますので、ぜひ参考にしてみてください。
【クラウンシリーズの内装比較】
車種 | パワートレイン | グレード | シート表皮 | 内装色 |
クラウン クロスオーバー |
ハイブリッド車 | CROSSOVER RS |
本革 | 標準設定:ブラック 設定あり:ブラック/イエローブラウン、フロマージュ、ブラック/サドルタン |
CROSSOVER Z |
標準設定:ブラック 設定あり:ブラック/サドルタン、フロマージュ |
|||
CROSSOVER G |
上級ファブリック +合成皮革 |
ブラック | ||
CROSSOVER X |
ファブリック +合成皮革 |
|||
クラウン スポーツ |
プラグイン ハイブリッド車 |
SPORT RS | スポーツレザー (本革) |
標準設定:ブラック&センシュアルレッド |
ハイブリッド車 | SPORT Z | 本革 | 標準設定:ブラック 設定あり:サンドブラウン |
|
クラウン スポーツ |
ハイブリッド車 | Z | プレミアムナッパ 本革 |
標準設定:ブラック 設定あり:ミッドブラウン |
燃料電池車 | Z | |||
クラウン エステート |
プラグイン ハイブリッド車 |
ESTATE RS | 本革(ブラック) | 標準設定:グレイッシュブルー |
ハイブリッド車 | ESTATE Z | 本革(サドルタン) | 標準設定:ブラック 設定あり:サドルタン |
■「設定あり」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
シートの素材や内装色で印象が異なりますので、詳しくは「愛媛トヨタの取り扱い車種ページ」で各車種をご覧いただくか、「Webカタログ」で詳細をご確認ください。
また、ボディカラーや内装色は、ご覧になる印刷物または画面で実際の色とは異なって見えることがありますので、実際の「試乗」でお確かめいただくのもおすすめです。
また、ボディカラーや内装色は、ご覧になる印刷物または画面で実際の色とは異なって見えることがありますので、実際の「試乗」でお確かめいただくのもおすすめです。
※店舗・車種等ご要望に沿えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
ほかにも、気になるボディカラーについては、お選びいただくグレードによって設定が異なります。
詳しくは「愛媛トヨタの取り扱い車種ページ」で各車種をご覧いただくか、「Webカタログ」で詳細をご確認ください。
詳しくは「愛媛トヨタの取り扱い車種ページ」で各車種をご覧いただくか、「Webカタログ」で詳細をご確認ください。
クラウンシリーズの「荷室」を比較
どのくらい荷物が積めるのか、気になる方も多いかと思います。
クラウンシリーズそれぞれの、同グレードであるハイブリッド車のZで荷室を比較します。
【クラウンシリーズの荷室比較】
クラウンシリーズそれぞれの、同グレードであるハイブリッド車のZで荷室を比較します。
【クラウンシリーズの荷室比較】
車種 | クラウン クロスオーバー | クラウン スポーツ | クラウン(セダン) | クラウン エステート |
荷室容量 | 450L*1 | 397L | 450L*2 | 570L*3 |
荷室長 | 1,120mm | 959mm | 795mm | 1,070mm |
荷室幅 | 最小:約760mm 最大:1,335mm |
最小:約987mm 最大:1,439mm |
最小:約999mm 最大:1,468mm |
最小:約1,030mm 最大:1,430mm |
荷室高 | 545mm | 632mm | 405mm | 最小:780mm*4 最大:690mm |
積載の目安 | ・9.5インチゴルフバッグ 3個 |
・9.5インチゴルフバッグ 1個(通常時) ・後部座席を倒すと 4個 |
・9.5インチゴルフバッグ ハイブリッド車:2個 燃料電池車:3個 |
・9.5インチゴルフバッグ 3個 ・81cmスーツケース 2個 |
*1.スペアタイヤを選択した場合、432Lになります。*2.Z(燃料電池車)は400Lとなります。*3.スペアタイヤを選択した場合、506Lになります。*4.スペアタイヤを選択した場合、 720mm(最大)、630mm(最小)になります。 ※数値は社内測定値です。■ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。 ■荷物の大きさや形状によって積載できない場合があります。詳しくは販売店にてご確認ください。 ■通常以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。
このように、各車種で荷室のサイズは異なります。
積載の目安も載せましたので、ぜひ参考にしてみてください。
また、「クラウン エステート」は、アウトドアやキャンプなどを楽しみたいアクティブなユーザーに応える広いラゲージスペースを搭載しています。
ラゲージルーム拡張ボードを使用したフルフラット拡張時では、荷室長約2,000mmと、車中泊などといったレジャーシーンにてより快適に過ごせる広さを確保します。
室内空間と同様、数値だけではサイズはわかりにくいので、実際の「試乗」でお確かめください。
いつも積んでいる荷物をお持ちいただけば、積めるかどうかを確認することも可能です。
ぜひお気軽に、試乗でご体感ください。
積載の目安も載せましたので、ぜひ参考にしてみてください。
また、「クラウン エステート」は、アウトドアやキャンプなどを楽しみたいアクティブなユーザーに応える広いラゲージスペースを搭載しています。
ラゲージルーム拡張ボードを使用したフルフラット拡張時では、荷室長約2,000mmと、車中泊などといったレジャーシーンにてより快適に過ごせる広さを確保します。
室内空間と同様、数値だけではサイズはわかりにくいので、実際の「試乗」でお確かめください。
いつも積んでいる荷物をお持ちいただけば、積めるかどうかを確認することも可能です。
ぜひお気軽に、試乗でご体感ください。
※店舗・車種等ご要望に沿えない場合もございます。あらかじめご了承ください。
クラウンシリーズの「走り」を比較

クラウンシリーズそれぞれの、走行性能を比較します。
【クラウン クロスオーバー】
【クラウン スポーツ】
【クラウン(セダン)】
【クラウン エステート】
燃費を比較すると、E-Four(電気式4輪駆動方式)ながら、「クラウン クロスオーバー」が優れていると言えます。
CROSSOVER RSはターボエンジンを搭載しているので、燃費は他グレードと比べると劣りますが、パワフルで爽快なドライブを楽しめます。
ただし、使用燃料が無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)なので注意が必要です。
また、「クラウン(セダン)」以外は、E-Four(電気式4輪駆動方式)を採用しています。
E-Fourとはトヨタのハイブリッド用4WDのことで、前輪をエンジンとフロントモーターで、後輪をリヤモーターで駆動するシステムです。
さまざまな路面や走行状態に対応し、FFから4WDへの駆動を自動で切り替えることで、発進性・走行安定性を賢くアシストします。
ハイブリッドシステムとの組合せにより、優れた燃費性能を確保していることも特徴です。
FR(後輪駆動方式)を採用している「クラウン(セダン)」は、駆動と操舵を別のタイヤで受け持つため、旋回性や前後の重量配分に優れています。
さまざまな走行シーンで、ショーファーカーにふさわしい上質な乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立し、ハイレベルな走りの質感を楽しめます。
また、燃料電池車(FCEV)は、走れば走るほど空気をクリーンにし、カーボンニュートラルの実現に貢献する一台です。
さらに、FCEVならではのパワーと、モーター駆動ならではの静粛性や乗り心地を実現しています。
クラウンシリーズは、どの車種もトヨタのフラッグシップにふさわしい上質な乗り心地と、静粛性・安定性を叶えています。
ぜひ実際の「試乗」で、クラウンシリーズの走行性能をお確かめください。
【クラウン クロスオーバー】
グレード | パワートレイン | 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
総排気量 | 最高出力 〈ネット〉 |
最大トルク 〈ネット〉 |
使用燃料 |
CROSSOVER RS | ハイブリッド車 | 15.7km/L | 2.393L | 200(272)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
460(46.9)/2,000〜3,000 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
無鉛プレミアムガソリン |
CROSSOVER Z | 22.2km/L | 2.487L | 137(186)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
221(22.5)/3,600〜5,200 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
無鉛レギュラーガソリン | |
CROSSOVER G | 22.4km/L | |||||
CROSSOVER X |
【クラウン スポーツ】
グレード | パワートレイン | 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
総排気量 | 最高出力 〈ネット〉 |
最大トルク 〈ネット〉 |
使用燃料 |
SPORT RS | プラグインハイブリッド車 | 20.3km/L | 2.487L | 130(177)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
219(22.3)/3,600 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
無鉛レギュラーガソリン |
SPORT Z | ハイブリッド車 | 21.3km/L | 137(186)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
221(22.5)/3,600〜5,200 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
【クラウン(セダン)】
グレード | パワートレイン | 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
総排気量 | 最高出力 〈ネット〉 |
最大トルク 〈ネット〉 |
使用燃料 |
Z | ハイブリッド車 | 18.0km/L | 2.487L | 136(185)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
225(22.9)/4,200~5,000 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
無鉛レギュラーガソリン |
Z | 燃料電池車 | 148km/kg | ― |
【クラウン エステート】
グレード | パワートレイン | 燃料消費率 WLTCモード (国土交通省審査値) |
総排気量 | 最高出力 〈ネット〉 |
最大トルク 〈ネット〉 |
使用燃料 |
ESTATE RS | プラグインハイブリッド車 | 20.0km/L | 2.487L | 130(177)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
219(22.3)/3,600 N・m(kgf・m)/r.p.m. |
無鉛レギュラーガソリン |
ESTATE Z | ハイブリッド車 | 20.3km/L | 140(190)/6,000 kW(PS)/r.p.m. |
236(24.1)/4,300~4,500 N・m(kgf・m)/r.p.m |
燃費を比較すると、E-Four(電気式4輪駆動方式)ながら、「クラウン クロスオーバー」が優れていると言えます。
CROSSOVER RSはターボエンジンを搭載しているので、燃費は他グレードと比べると劣りますが、パワフルで爽快なドライブを楽しめます。
ただし、使用燃料が無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)なので注意が必要です。
また、「クラウン(セダン)」以外は、E-Four(電気式4輪駆動方式)を採用しています。
E-Fourとはトヨタのハイブリッド用4WDのことで、前輪をエンジンとフロントモーターで、後輪をリヤモーターで駆動するシステムです。
さまざまな路面や走行状態に対応し、FFから4WDへの駆動を自動で切り替えることで、発進性・走行安定性を賢くアシストします。
ハイブリッドシステムとの組合せにより、優れた燃費性能を確保していることも特徴です。
FR(後輪駆動方式)を採用している「クラウン(セダン)」は、駆動と操舵を別のタイヤで受け持つため、旋回性や前後の重量配分に優れています。
さまざまな走行シーンで、ショーファーカーにふさわしい上質な乗り心地と操縦安定性を高い次元で両立し、ハイレベルな走りの質感を楽しめます。
また、燃料電池車(FCEV)は、走れば走るほど空気をクリーンにし、カーボンニュートラルの実現に貢献する一台です。
さらに、FCEVならではのパワーと、モーター駆動ならではの静粛性や乗り心地を実現しています。
クラウンシリーズは、どの車種もトヨタのフラッグシップにふさわしい上質な乗り心地と、静粛性・安定性を叶えています。
ぜひ実際の「試乗」で、クラウンシリーズの走行性能をお確かめください。
※店舗・車種等ご要望に沿えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

まとめ

今回は、注目のクラウンシリーズについて解説させていただきました。
4車種あるクラウンシリーズのそれぞれの特徴をはじめ、気になる価格、サイズ、室内空間、荷室の比較を紹介いたしましたので、クラウンシリーズの購入を検討している方、どの車種かお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
今回紹介した「クラウン クロスオーバー」「クラウン スポーツ」「クラウン(セダン)」「クラウン エステート」、それぞれの車種を比較しながら、自分のライフスタイルや予算に合ったぴったりのクルマ選びをおこなってみてください。
また、愛媛でクラウンシリーズの購入を検討しているという方、どの車種にしようかお悩みの方は、愛媛トヨタにぜひお任せください!
トヨタディーラーの豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客さまのクルマ選びをサポートいたします。
もちろん、実際にクラウンシリーズの魅力をご体感いただける「試乗」もオススメです!
また、愛媛トヨタは来店不要で気軽に検討できる「オンライン見積り」にも対応しています。
愛媛の中予・東予・南予で、クラウンシリーズのことなら、ぜひ「愛媛トヨタ」へ!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしています。
4車種あるクラウンシリーズのそれぞれの特徴をはじめ、気になる価格、サイズ、室内空間、荷室の比較を紹介いたしましたので、クラウンシリーズの購入を検討している方、どの車種かお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
今回紹介した「クラウン クロスオーバー」「クラウン スポーツ」「クラウン(セダン)」「クラウン エステート」、それぞれの車種を比較しながら、自分のライフスタイルや予算に合ったぴったりのクルマ選びをおこなってみてください。
また、愛媛でクラウンシリーズの購入を検討しているという方、どの車種にしようかお悩みの方は、愛媛トヨタにぜひお任せください!
トヨタディーラーの豊富な知識と経験をもつプロのスタッフが、お客さまのクルマ選びをサポートいたします。
もちろん、実際にクラウンシリーズの魅力をご体感いただける「試乗」もオススメです!
また、愛媛トヨタは来店不要で気軽に検討できる「オンライン見積り」にも対応しています。
愛媛の中予・東予・南予で、クラウンシリーズのことなら、ぜひ「愛媛トヨタ」へ!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしています。