【新型クラウン】試乗レポート - part.5 -
2022.12.07
皆様こんにちは!
愛媛県今治市土橋町にある愛媛トヨタ今治店です⛄
以前こちらでご案内しました
新型クラウンについて、
常駐の試乗車が入っておりますので
ご紹介いたします♪

*スペック*
2.4L ターボハイブリッド車
crossover RS "Advanced"
外装色 ブラック×プレシャスメタル
内装色 ブラック×イエローブラウン
☟オプションのご紹介☟
◇リヤサポートパッケージ
①電動式リヤサンシェード

②後席シートヒーター(3段階温度設定)
③40/20/40分割リクライニングリヤパワーシート
④リヤセンターアームレスト
(カップホルダー+トランクスルー機能
+ボックス+各種コントロールスイッチ付)

⑤上下調整式フロントヘッドレスト
(助手席可倒式)

⑥シートアシストグリップ(運転席・助手席)

⑦3席独立温度コントロールフルオートエアコン
(オールオート機能付・S-FLOW:1席/前席集中モード付)
運転席・助手席・後席それぞれで
エアコンの温度設定が可能です。
シートヒーター等を自動制御する
オールオート機能付!
⑧イルミネーテッドエントリーシステム
(リヤ足元LED照明+フロント・リヤインサイドドアハンドルLED照明)
ドアロック解除などに連動して室内照明が点灯します。
⑨リヤオーディオコントロール
◆デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像を
インナーミラー内のディスプレイに表示する機能。
ヘッドレストや荷物によっての
視界不良を防ぐ効果があります。
2種類のモードを切り替えられます。
☟デジタルミラーモード

☟鏡面ミラーモード

デジタルだとリヤサンシェードが
映り込みませんね!
鏡面に慣れている私のような方は鏡面モードで♪
◇ドライバーサポートパッケージ
①LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー
(ヒーター付/運転席側ワイドビュー)+リバース連動機能&足元照明
+パノラミックビューモニターカメラ(赤外線投光器)
下線のパノラミックビューモニターが
オプションです。
②パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
車両を上から見たような映像に、
車両を透かしたような表示がプラスで
より見やすくなっています。
③カメラ洗浄機能
(パノラミックビューモニター用カメラ)
カメラ汚れでの視界不良を防ぎます。
④パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
後退する際のセンサーが歩行者にも対応!
⑤ドライブレコーダー(前後方) トヨタ初☆
内蔵メモリに録画でき、
ディスプレイオーディオに映して確認することが可能です。
⑥トヨタチームメイト
アドバンストパーク(リモート機能付)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
アドバンストドライブ(渋滞時支援)
駐車操作を支援してくれるアドバンストパーク。
渋滞時に運転支援をしてくれるアドバンストドライブ。
⑦緊急時操縦支援(アクティブ操縦機能付)
+フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
+レーンチェンジアシスト[LCA]
操舵回避、出会い頭の事故防止、
高速道路の車線変更をサポートします。
⑧本革巻き3本スポークステアリングホイール
(ステアリングヒーター+タッチセンサー付)
ステアリング全周にヒーター機能付!
*****
パッケージオプションを付けることで
さらにこれだけ機能が充実しています✨
さすがクラウンというオプションラインナップ。
前席だけでなく後席にもエアコンや
収納、操作性など
全席に配慮が施された仕組みです。
今回もわたくし南が
試乗をレポートいたします!
あくまでも個人の感想ですのでご容赦くださいませ💦
まず乗り降りがしやすいですね♪
セダンタイプよりシートに高さがあるので、
SUVのような乗り降りの良さを感じました^^
しかし乗ってみれば従来のクラウン通りの空間!
収納も充実しています♪
居住性の高さが窺えますね!
形はセダンと離れましたが、
荷台がトランクスタイルなのは嬉しいですね☟

\\ それでは試乗に出発!//

旧型よりボディが大きく、操作が難しそう、、
と思っていましたが、
そんなことはなく運転しよいです^^
ただ車庫に収まるかは要チェックですね!
(私も実家の入り口が狭いので入るかな、、)
下回りなど目視で確認できないところはモニター機能でしっかりカバーされています。
なんといってもターボの力強さ!
車両の重さを感じさせない加速力があります✨
その力強さとは逆にさすがクラウンという
乗り心地の良さも感じました。
標準装備プラスオプションで
ドライバーサポートパッケージにある
安全機能も付いているので、
色々試してみたり、、
私事ですが、
学生時代に原動機付自転車を愛用しており、
お恥ずかしいことに
自動車左折時の巻き込みに遭ったことがあります。
そんな原付のすり抜けや
車線変更の際に助かる機能が
ブラインドスポットモニター
(後方車両の接近警告)
です!
個人的に重宝している機能です^^
\\ ただいまー! //

新型クラウン、
いかがでしたでしょうか?
今までのクラウンの感覚のまま乗ると、
車内は従来通りのセダンのような空間なのに
運転時の目線が上がっていることに
不思議な感覚になりました^^
特別感を感じられます✨
従来のセダンタイプのクラウンが好きな方は
新型を敬遠されることがありますが、
現車を実際に見ると
よりかっこよさを感じるという
ご意見をよくいただきますので、
ぜひ一度見に来てくださいね❕❕
愛媛県今治市土橋町にある愛媛トヨタ今治店です⛄
以前こちらでご案内しました
新型クラウンについて、
常駐の試乗車が入っておりますので
ご紹介いたします♪

*スペック*
2.4L ターボハイブリッド車
crossover RS "Advanced"
外装色 ブラック×プレシャスメタル
内装色 ブラック×イエローブラウン
☟オプションのご紹介☟
◇リヤサポートパッケージ
①電動式リヤサンシェード

②後席シートヒーター(3段階温度設定)
③40/20/40分割リクライニングリヤパワーシート
④リヤセンターアームレスト
(カップホルダー+トランクスルー機能
+ボックス+各種コントロールスイッチ付)

⑤上下調整式フロントヘッドレスト
(助手席可倒式)

⑥シートアシストグリップ(運転席・助手席)

⑦3席独立温度コントロールフルオートエアコン
(オールオート機能付・S-FLOW:1席/前席集中モード付)
運転席・助手席・後席それぞれで
エアコンの温度設定が可能です。
シートヒーター等を自動制御する
オールオート機能付!
⑧イルミネーテッドエントリーシステム
(リヤ足元LED照明+フロント・リヤインサイドドアハンドルLED照明)
ドアロック解除などに連動して室内照明が点灯します。
⑨リヤオーディオコントロール
◆デジタルインナーミラー
車両後方カメラの映像を
インナーミラー内のディスプレイに表示する機能。
ヘッドレストや荷物によっての
視界不良を防ぐ効果があります。
2種類のモードを切り替えられます。
☟デジタルミラーモード

☟鏡面ミラーモード

デジタルだとリヤサンシェードが
映り込みませんね!
鏡面に慣れている私のような方は鏡面モードで♪
◇ドライバーサポートパッケージ
①LEDサイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー
(ヒーター付/運転席側ワイドビュー)+リバース連動機能&足元照明
+パノラミックビューモニターカメラ(赤外線投光器)
下線のパノラミックビューモニターが
オプションです。
②パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)
車両を上から見たような映像に、
車両を透かしたような表示がプラスで
より見やすくなっています。
③カメラ洗浄機能
(パノラミックビューモニター用カメラ)
カメラ汚れでの視界不良を防ぎます。
④パーキングサポートブレーキ(後方歩行者)
後退する際のセンサーが歩行者にも対応!
⑤ドライブレコーダー(前後方) トヨタ初☆
内蔵メモリに録画でき、
ディスプレイオーディオに映して確認することが可能です。
⑥トヨタチームメイト
アドバンストパーク(リモート機能付)+パーキングサポートブレーキ(周囲静止物)
アドバンストドライブ(渋滞時支援)
駐車操作を支援してくれるアドバンストパーク。
渋滞時に運転支援をしてくれるアドバンストドライブ。
⑦緊急時操縦支援(アクティブ操縦機能付)
+フロントクロストラフィックアラート[FCTA]
+レーンチェンジアシスト[LCA]
操舵回避、出会い頭の事故防止、
高速道路の車線変更をサポートします。
⑧本革巻き3本スポークステアリングホイール
(ステアリングヒーター+タッチセンサー付)
ステアリング全周にヒーター機能付!
*****
パッケージオプションを付けることで
さらにこれだけ機能が充実しています✨
さすがクラウンというオプションラインナップ。
前席だけでなく後席にもエアコンや
収納、操作性など
全席に配慮が施された仕組みです。
今回もわたくし南が
試乗をレポートいたします!
あくまでも個人の感想ですのでご容赦くださいませ💦
まず乗り降りがしやすいですね♪
セダンタイプよりシートに高さがあるので、
SUVのような乗り降りの良さを感じました^^
しかし乗ってみれば従来のクラウン通りの空間!
収納も充実しています♪
居住性の高さが窺えますね!
形はセダンと離れましたが、
荷台がトランクスタイルなのは嬉しいですね☟

\\ それでは試乗に出発!//

旧型よりボディが大きく、操作が難しそう、、
と思っていましたが、
そんなことはなく運転しよいです^^
ただ車庫に収まるかは要チェックですね!
(私も実家の入り口が狭いので入るかな、、)
下回りなど目視で確認できないところはモニター機能でしっかりカバーされています。
なんといってもターボの力強さ!
車両の重さを感じさせない加速力があります✨
その力強さとは逆にさすがクラウンという
乗り心地の良さも感じました。
標準装備プラスオプションで
ドライバーサポートパッケージにある
安全機能も付いているので、
色々試してみたり、、
私事ですが、
学生時代に原動機付自転車を愛用しており、
お恥ずかしいことに
自動車左折時の巻き込みに遭ったことがあります。
そんな原付のすり抜けや
車線変更の際に助かる機能が
ブラインドスポットモニター
(後方車両の接近警告)
です!
個人的に重宝している機能です^^
\\ ただいまー! //

新型クラウン、
いかがでしたでしょうか?
今までのクラウンの感覚のまま乗ると、
車内は従来通りのセダンのような空間なのに
運転時の目線が上がっていることに
不思議な感覚になりました^^
特別感を感じられます✨
従来のセダンタイプのクラウンが好きな方は
新型を敬遠されることがありますが、
現車を実際に見ると
よりかっこよさを感じるという
ご意見をよくいただきますので、
ぜひ一度見に来てくださいね❕❕