新型クラウン スポーツの特徴・魅力は?デザインや室内空間、走行・安全性能を紹介!
#車種情報 2024年5月7日
※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。
2023年10月、トヨタから「新型クラウン(スポーツ)」の発売が発表されました!
「クロスオーバー」、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」、4種類のボディタイプが順次発売されるクラウン。
第一弾として発売された「クラウン(クロスオーバー)」に引き続き、第二弾として「クラウン(スポーツ)」が11月頃に発売される予定です。
(※ハイブリッド車(HEV)が2023年11月頃、プラグインインハイブリッド車(PHEV)が2023年12月頃に発売予定)
1955年の発売以来、日本を代表する高級セダンとして、多くの人に愛されてきたクラウンの本質はそのままに、それぞれの価値観や多様性にお応えする個性的な4つのモデルが生まれました。
その中でも感性に響く「美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求したクラウン(スポーツ)。
この記事では、新しいカタチのSUV「クラウン(スポーツ)」の特徴や魅力を紹介いたします。
クラウン(スポーツ)に興味のある方、購入を検討している方は、ぜひご一読ください。
「クロスオーバー」、「スポーツ」、「セダン」、「エステート」、4種類のボディタイプが順次発売されるクラウン。
第一弾として発売された「クラウン(クロスオーバー)」に引き続き、第二弾として「クラウン(スポーツ)」が11月頃に発売される予定です。
(※ハイブリッド車(HEV)が2023年11月頃、プラグインインハイブリッド車(PHEV)が2023年12月頃に発売予定)
1955年の発売以来、日本を代表する高級セダンとして、多くの人に愛されてきたクラウンの本質はそのままに、それぞれの価値観や多様性にお応えする個性的な4つのモデルが生まれました。
その中でも感性に響く「美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求したクラウン(スポーツ)。
この記事では、新しいカタチのSUV「クラウン(スポーツ)」の特徴や魅力を紹介いたします。
クラウン(スポーツ)に興味のある方、購入を検討している方は、ぜひご一読ください。
クラウン(スポーツ)の特徴と魅力
クラウン(スポーツ)は、新しいカタチのスポーツSUVとして、ダイナミックな走りを予感させるエモーショナルで美しいデザインが特徴のクルマです。
乗り降りのしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りを楽しむことができます。
これまでのクラウン同様おもてなしの心を大切に。
スポーティさとプレミアム感の両方が感じられる「新型クラウン(スポーツ)」の特徴・魅力を、詳しく解説いたします。
乗り降りのしやすいパッケージと共に、俊敏でスポーティな走りを楽しむことができます。
これまでのクラウン同様おもてなしの心を大切に。
スポーティさとプレミアム感の両方が感じられる「新型クラウン(スポーツ)」の特徴・魅力を、詳しく解説いたします。
人の目を奪う!デザインの特徴
今までの高級セダンのイメージから大きく変貌を遂げた、スポーツSUVの新型クラウン。
「クラウン(スポーツ)」は、見るモノを惹きつける美しさ、走りへの期待が高まる新しいカタチが大きな魅力です。
まずはデザインの特徴を、外装と内装に分けてご紹介します。
「クラウン(スポーツ)」は、見るモノを惹きつける美しさ、走りへの期待が高まる新しいカタチが大きな魅力です。
まずはデザインの特徴を、外装と内装に分けてご紹介します。
力強く優雅な外装のデザイン
クラウン(スポーツ)の外装の特徴は、大きく張り出した艶やかなリヤフェンダーの美しさではないでしょうか。
ダイナミックで低重心、存在感のある大きなタイヤ、スタンスの良さをリヤフェンダーが際立たせています。
クロスオーバーから進化したハンマーヘッド、レンズの幅を薄くしたデイランプは精悍な顔つきを引き立て、スポーティさを演出しています。
また、迫力の21インチ大径タイヤは、SUVらしい力強いデザイン・足元を引き締めるグロスブラック塗装のホイールが印象的です。
このように、クラウン(スポーツ)はスポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような圧倒的なエクステリアデザインが魅力と言えます。
ダイナミックで低重心、存在感のある大きなタイヤ、スタンスの良さをリヤフェンダーが際立たせています。
クロスオーバーから進化したハンマーヘッド、レンズの幅を薄くしたデイランプは精悍な顔つきを引き立て、スポーティさを演出しています。
また、迫力の21インチ大径タイヤは、SUVらしい力強いデザイン・足元を引き締めるグロスブラック塗装のホイールが印象的です。
このように、クラウン(スポーツ)はスポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような圧倒的なエクステリアデザインが魅力と言えます。
内装のデザイン
クラウン(スポーツ)の内装は、走りの楽しさに集中できるデザインが特徴です。
運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーションし、運転席側はドライブへの集中力が高まるよう、助手席側はゆったりくつろげるよう、素材と配色に工夫を施しました。
先進的で、スポーティな印象も引き立てていると言えるでしょう。
また、メーター・ディスプレイを水平に集約することで視線移動を最小限し、操作に迷わず運転の楽しさに専心できるドライバー空間も魅力です。
このようにクラウン(スポーツ)の内装は、走りへの期待が高まるスポーティで躍動的なインテリアデザインになっています。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)のデザイン」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーションし、運転席側はドライブへの集中力が高まるよう、助手席側はゆったりくつろげるよう、素材と配色に工夫を施しました。
先進的で、スポーティな印象も引き立てていると言えるでしょう。
また、メーター・ディスプレイを水平に集約することで視線移動を最小限し、操作に迷わず運転の楽しさに専心できるドライバー空間も魅力です。
このようにクラウン(スポーツ)の内装は、走りへの期待が高まるスポーティで躍動的なインテリアデザインになっています。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)のデザイン」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
クラウンらしい上質な室内空間の特徴
クラウン(スポーツ)の室内空間は、すべての乗員に移動の喜びをもたらす、心地よいくつろぎを追求しました。
乗り込んだ瞬間から高揚感が高まるコックピットの運転席は、運転のしやすさにこだわった装備や機能が充実しています。
また、乗り降りのしやすさや会話のしやすさにもこだわり、走りを楽しみながらも、おもてなしの心を大切にするクラウンらしい上質な室内空間が魅力です。
ここからは、クラウン(スポーツ)の上質な室内空間のポイントを紹介していきます。
乗り込んだ瞬間から高揚感が高まるコックピットの運転席は、運転のしやすさにこだわった装備や機能が充実しています。
また、乗り降りのしやすさや会話のしやすさにもこだわり、走りを楽しみながらも、おもてなしの心を大切にするクラウンらしい上質な室内空間が魅力です。
ここからは、クラウン(スポーツ)の上質な室内空間のポイントを紹介していきます。
①運転のしやすさ
内装のデザインでも触れましたが、クラウン(スポーツ)は操作機器を集約し水平に配置しています。
運転中の視線の移動や動作を最小限に抑えることができるので、走りに集中し、存分にドライブを楽しめます。
また、ハンドルから手を離さずさまざまな操作が可能な「ステアリングスイッチ」、好みに合わせて表示をカスタマイズできる「カラーメーター」、直感的に操作できる「ディスプレイオーディオ」も、運転のしやすさをサポートしてくれます。
さらに、シフトポジションを電動で制御する「エレクトロシフトマチック」を採用しているので、スムーズなシフト操作で快適に運転を楽しむことができます。
運転中の視線の移動や動作を最小限に抑えることができるので、走りに集中し、存分にドライブを楽しめます。
また、ハンドルから手を離さずさまざまな操作が可能な「ステアリングスイッチ」、好みに合わせて表示をカスタマイズできる「カラーメーター」、直感的に操作できる「ディスプレイオーディオ」も、運転のしやすさをサポートしてくれます。
さらに、シフトポジションを電動で制御する「エレクトロシフトマチック」を採用しているので、スムーズなシフト操作で快適に運転を楽しむことができます。
②快適な乗り降り
クラウン(スポーツ)は、運転のしやすさだけでなく、乗り降りのしやすさにもこだわりました。
大径タイヤの採用により高くなったヒップポイントで乗り降りのしやすさを実現。
さらに、ロッカーの高さ、段差、リアドアトリムの形状にもこだわり、足さばきの良さも目指しました。
また、ドライバー2名分のポジションを記憶し乗るたびにその状態を再現する機能や、乗降時に運転席が自動的に後方へスライドする機能で、運転席のスムーズな乗り降りをサポートしています。
大径タイヤの採用により高くなったヒップポイントで乗り降りのしやすさを実現。
さらに、ロッカーの高さ、段差、リアドアトリムの形状にもこだわり、足さばきの良さも目指しました。
また、ドライバー2名分のポジションを記憶し乗るたびにその状態を再現する機能や、乗降時に運転席が自動的に後方へスライドする機能で、運転席のスムーズな乗り降りをサポートしています。
③活動的な日々を支える荷室
使い勝手の良いラゲージルームも、クラウン(スポーツ)の魅力です。
クラウン(スポーツ)のラゲージ容量は397L!*1
通常時はゴルフバッグを1個*2、後席を前に倒すと4個*2まで収納することが可能です。
普段の街乗りだけでなく、アウトドア・キャンプなどの大きな荷物を積むレジャーなど、ニーズに合わせたシートアレンジで十分なラゲージスペースが確保できます。
ほかにも、「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*3・停止位置メモリー付)」*4は、スマートキーを携帯しリヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動で開閉します。
両手が荷物でふさがっている時、お子様を抱っこしている時など、大変便利なおすすめの機能です。
*1.■スペアタイヤを選択した場合、ラゲージ容量346L、①荷室長:941mm(床面)、②荷室幅(最小:1034mm)、③荷室幅(最大:1425mm)、④荷室高(最小:580mm/最大:692mm)となります。■数値は社内測定値。*2. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。*3.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。*4. ハンズフリーパワーバックドアについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
クラウン(スポーツ)のラゲージ容量は397L!*1
通常時はゴルフバッグを1個*2、後席を前に倒すと4個*2まで収納することが可能です。
普段の街乗りだけでなく、アウトドア・キャンプなどの大きな荷物を積むレジャーなど、ニーズに合わせたシートアレンジで十分なラゲージスペースが確保できます。
ほかにも、「ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能*3・停止位置メモリー付)」*4は、スマートキーを携帯しリヤバンパーの下に足を出し入れするだけで、バックドアが自動で開閉します。
両手が荷物でふさがっている時、お子様を抱っこしている時など、大変便利なおすすめの機能です。
*1.■スペアタイヤを選択した場合、ラゲージ容量346L、①荷室長:941mm(床面)、②荷室幅(最小:1034mm)、③荷室幅(最大:1425mm)、④荷室高(最小:580mm/最大:692mm)となります。■数値は社内測定値。*2. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。詳しくは販売店におたずねください。*3.挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。*4. ハンズフリーパワーバックドアについては、作動条件についてご注意いただきたい項目があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
④便利なコネクティッド
クラウン(スポーツ)は、クルマと情報をつなぐコネクティッドに対応しています。
「スケジューラー連携」*5は、スマートフォンアプリ「moviLink」*6を介して、普段使っているスケジュールアプリ*7とクルマが連携。
大事な予定に遅れないよう、移動時間(おでかけプラン)を作成し、道路の混雑状況を確認して出発時間を教えてくれます。
また、センター通信型のコネクティッドナビに対応したディスプレイオーディオを搭載しているので、トヨタスマートセンターの新しい情報を活用する通信型のナビが、5年間無料(6年目以降有料)*8でご利用いただけます。
飲食店検索の際に口コミ・評価や営業時間や定休日が確認できたり、駐車場検索では満空や料金が表示されるなど、目的地の選択に役立つ幅広い情報を提供してくれます。
ほかにも、話しかけるだけでクルマが応えてくれる「エージェント」*9や、クルマがWi-Fiスポットになる「車内Wi-Fi」*10(有料オプション)。
離れた場所からクルマの確認・操作が可能な「マイカーサーチ」*11や、万が一の時にボタン1つでオペレーターにつながる安心の「ヘルプネット(エアバック連動タイプ)」*12など、快適・安心・スマートな移動が日常になる便利なサービスが満載です。
「スケジューラー連携」*5は、スマートフォンアプリ「moviLink」*6を介して、普段使っているスケジュールアプリ*7とクルマが連携。
大事な予定に遅れないよう、移動時間(おでかけプラン)を作成し、道路の混雑状況を確認して出発時間を教えてくれます。
また、センター通信型のコネクティッドナビに対応したディスプレイオーディオを搭載しているので、トヨタスマートセンターの新しい情報を活用する通信型のナビが、5年間無料(6年目以降有料)*8でご利用いただけます。
飲食店検索の際に口コミ・評価や営業時間や定休日が確認できたり、駐車場検索では満空や料金が表示されるなど、目的地の選択に役立つ幅広い情報を提供してくれます。
ほかにも、話しかけるだけでクルマが応えてくれる「エージェント」*9や、クルマがWi-Fiスポットになる「車内Wi-Fi」*10(有料オプション)。
離れた場所からクルマの確認・操作が可能な「マイカーサーチ」*11や、万が一の時にボタン1つでオペレーターにつながる安心の「ヘルプネット(エアバック連動タイプ)」*12など、快適・安心・スマートな移動が日常になる便利なサービスが満載です。
* 5."moviLink”はトヨタ自動車(株)の登録商標です。*6.スマートフォンアプリ「moviLink」のインストールが必要です。スケジューラ連携機能のご利用には、TOYOTAアカウントの取得が必要です。*7.Googleカレンダー、iOSカレンダー、TimeTreeカレンダー、Outlookカレンダーが対象となります。*8.コネクティッドナビ(車載ナビ有)のご利用には、T-Connectスタンダード(22)の契約と、コネクティッドナビ(車載ナビ有)の契約が必要となります。初度登録日から5年間無料(6年目以降有料)となります。*9.T-Connectサービスの詳しい設定は、カタログ「サービス主要機能一覧」をご覧ください。■一部機能は、T-Connectやコネクティッドナビ(車載ナビ有)契約の有無に関わらずご利用いただけます。■「Hey,トヨタ」の起動ワードは、設定から変更することができます。*10.T-Connectサービスの詳しい設定は、カタログ「サービス主要機能一覧」をご覧ください。有料オプションの詳しい設定は、カタログ「サービスご利用料金」をご覧ください。■Wi-Fi®️接続機器は5台まで同時接続可能です。■直近3日間(当日は含みません)で6GB以上の通信をした場合、終日速度制限がかかることがあります。■Apple CarPlayをワイヤレス接続している時は、車内Wi-Fiは同時に使用できません。車内Wi-Fiをお使いの場合は、Apple CarPlayはケーブル接続にてご利用ください。■Wi-Fi®は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。■Apple CarPlayは、米国およびその他の国で登録されたAppleの商標です。*11.T-Connectサービスの詳しい設定は、カタログ「サービス主要機能一覧」をご覧ください。*12.T-Connectサービスの詳しい設定は、カタログ「サービス主要機能一覧」をご覧ください。ご利用には手動保守点検が必要です。■ヘルプネット®は株式会社 日本緊急通報サービスの登録商標です。■D-Call Net®は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の室内空間」「クラウン(スポーツ)のコネクティッド」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
走行性能の特徴
クラウン(スポーツ)は、楽しさを基準に、スポーツの名にふさわしい走行性能を実現しています。
上質でありながら俊敏な走りで、走りの楽しさをあらゆる人へお届けするクラウン(スポーツ)。
安心してクルマを操作できる高い接地性と振動抑制により、「クルマと対話している感覚」で、走りを楽しむことができます。
意のままの走りはもちろん、静粛性・乗り心地にもこだわった、クラウン(スポーツ)の走行性能を紹介します。
上質でありながら俊敏な走りで、走りの楽しさをあらゆる人へお届けするクラウン(スポーツ)。
安心してクルマを操作できる高い接地性と振動抑制により、「クルマと対話している感覚」で、走りを楽しむことができます。
意のままの走りはもちろん、静粛性・乗り心地にもこだわった、クラウン(スポーツ)の走行性能を紹介します。
パワーユニット
クラウン(スポーツ)は、クラウン(クロスオーバー)と同様の、優れた動力性能と低燃費を両立した2.5ハイブリッドシステムを搭載しています。
高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用することで、低速でのレスポンスを向上し、中速〜高速域でのダイレクトな加速を実現しました。
また、徹底したシステム効率の追求により、優れた燃費性能も確保しています。
2.5Lエンジンは、低燃費、高出力、高レスポンスを追求し、WLTCモードで21.3km/Lという高い燃費性能も叶えています。
高出力のバイポーラ型ニッケル水素電池を採用することで、低速でのレスポンスを向上し、中速〜高速域でのダイレクトな加速を実現しました。
また、徹底したシステム効率の追求により、優れた燃費性能も確保しています。
2.5Lエンジンは、低燃費、高出力、高レスポンスを追求し、WLTCモードで21.3km/Lという高い燃費性能も叶えています。
誰もが満足できる走り
クラウン(スポーツ)は、独自のデザイン性と走りの楽しさを生み出すボディを採用しています。
エモーショナルで創造的なデザイン、乗降性や着座位置のよさにこだわった快適性、スポーツの名にふさわしい走行性能、3つを満たすプラットフォームを追求しました。
また、思い通りに操れる気持ちよさ、俊敏でスポーティな動力性能、振動の少ない乗り心地となめらかな走りを実現する高剛性ボディを開発。
しなやかに動く独自のサスペンションセッティングを施し、クルマと対話するような一体感のある走りを実現しています。
さらに、会話を楽しめる静粛性へのこだわりや、デザインと空力性能を高い次元で融合させる床下アイテムの設定などで、クラウンらしい上質な走りを叶えました。
このように、意のままに車両を操る楽しさを感じることができるクラウン(スポーツ)。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の走行性能」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
エモーショナルで創造的なデザイン、乗降性や着座位置のよさにこだわった快適性、スポーツの名にふさわしい走行性能、3つを満たすプラットフォームを追求しました。
また、思い通りに操れる気持ちよさ、俊敏でスポーティな動力性能、振動の少ない乗り心地となめらかな走りを実現する高剛性ボディを開発。
しなやかに動く独自のサスペンションセッティングを施し、クルマと対話するような一体感のある走りを実現しています。
さらに、会話を楽しめる静粛性へのこだわりや、デザインと空力性能を高い次元で融合させる床下アイテムの設定などで、クラウンらしい上質な走りを叶えました。
このように、意のままに車両を操る楽しさを感じることができるクラウン(スポーツ)。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の走行性能」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
安全性能の特徴
楽しい走りを追求しているクラウン(スポーツ)ですが、安全性能の高さも魅力です。
最先端の先進安全・運転支援システムを搭載し、さまざまな場面や状況で、ドライバーの安心・安全をサポートする機能が充実しています。
ここからは、クラウン(スポーツ)について詳しく紹介します。
最先端の先進安全・運転支援システムを搭載し、さまざまな場面や状況で、ドライバーの安心・安全をサポートする機能が充実しています。
ここからは、クラウン(スポーツ)について詳しく紹介します。
駐車・渋滞時を支援する「トヨタチームメイト」
クラウン(スポーツ)は、人とクルマの協調を実現する、新たな先進技術「トヨタチームメイト」を採用しています。
駐車シーンや高速道路の渋滞時などでドライバーの負荷を軽減し、安全安心運転を支援します。
スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる「トヨタチームメイト[アドバンスト パーク]」*13は、並列駐車においては、バック駐車、前向き駐車、バック出庫、前向き出庫が可能です。
全操作を支援してくれるので、安心してラクに駐車をすることができます。
スマホ操作で簡単に駐車ができる「リモート機能」*14は、出庫後にバックドアから荷物を積みたい時や、お子様や高齢者の方が広い場所で安全に乗り降りする時などに便利です。
また、「トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)]」*13は、一定の条件を満たすとシステムが作動し、認知、判断、操作を支援します。
渋滞時の疲労の軽減がされ、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
駐車シーンや高速道路の渋滞時などでドライバーの負荷を軽減し、安全安心運転を支援します。
スイッチを押すだけで駐車操作を支援してくれる「トヨタチームメイト[アドバンスト パーク]」*13は、並列駐車においては、バック駐車、前向き駐車、バック出庫、前向き出庫が可能です。
全操作を支援してくれるので、安心してラクに駐車をすることができます。
スマホ操作で簡単に駐車ができる「リモート機能」*14は、出庫後にバックドアから荷物を積みたい時や、お子様や高齢者の方が広い場所で安全に乗り降りする時などに便利です。
また、「トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)]」*13は、一定の条件を満たすとシステムが作動し、認知、判断、操作を支援します。
渋滞時の疲労の軽減がされ、より周囲に注意を払った安全運転が可能になります。
*13.トヨタ チームメイト[アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)・アドバンストパーク]を安全にお使いいただく上での留意事項説明
■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は周囲の状況・道路の状態・運転者の状態によっては作動しない、または作動を中断することがあります。また、常に同じ性能を発揮できるものではありません。システムを過信せず安全運転を心がけてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の認識性能・制御性能には限界があるため、システム作動中であっても運転者自身の操作で安全を確保する必要があります。運転者は自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)が正常に作動していたとしても、運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり安全を委ねる運転をしたりすると、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに制御するため、工事などで実際の道路状況と地図情報が異なる場合、正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)作動中でも運転者での操作が必要となる状況があるため、運転者自身で視界を確保する必要があります。常に視界を確保できるよう、次の機能をご使用ください(ヘッドランプ/ワイパー/フロントデフロスター・リヤウインドゥデフォッガー・ドアミラーヒーター)。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は状況に応じてディスプレイ表示でステアリングの保持を促すことがあります。その際はただちに運転者自身でアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を行い、安全を確保してください。■例えば次のようなシーンでは自動車専用道路上でもアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません(中央分離帯がポール等で区切られている暫定供用区間、サービスエリア、料金所、路線新設された道路等)。■例えば次のようなものの検出には限界があります。必要に応じて自らハンドル・アクセル・ブレーキを操作してください(自車の前方に割り込みがあったとき、他車が接近してきたとき、工事区間、落下物等)。■衝突等の事故発生時にドライバーモニターカメラによる映像を記録することがあります。■公道を走行するときは、法定速度や制限速度を遵守してください。■アドバンストパークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンストパークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。詳しくは販売店でご確認ください。■アドバンストパークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。■詳しくは販売店におたずねください。*14.■リモート機能のご利用には別途対応可能なスマートフォンが必要です。※機種やOSのバージョンによっては正常に作動しない場合があります。※動作確認済スマートフォンの一覧は、こちら(https://toyota.jp/info/ap_remote/images/remotepark_confirmed.pdf)よりご確認ください。
■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は自動で運転するシステムではありません。本システムは道路の形状・状態・交通状況や運転者の状態に応じて、運転者への情報提供や運転支援を行います。常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は周囲の状況・道路の状態・運転者の状態によっては作動しない、または作動を中断することがあります。また、常に同じ性能を発揮できるものではありません。システムを過信せず安全運転を心がけてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)の認識性能・制御性能には限界があるため、システム作動中であっても運転者自身の操作で安全を確保する必要があります。運転者は自らの責任で周囲の状況を把握し、いつでも運転操作できるよう備えてください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)が正常に作動していたとしても、運転者が認識している周囲の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり安全を委ねる運転をしたりすると、思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は地図情報をもとに制御するため、工事などで実際の道路状況と地図情報が異なる場合、正常に作動しないおそれがあります。システムを過信せず、常に周囲の状況を把握した上で、運転者の責任においてシステムを使用してください。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)作動中でも運転者での操作が必要となる状況があるため、運転者自身で視界を確保する必要があります。常に視界を確保できるよう、次の機能をご使用ください(ヘッドランプ/ワイパー/フロントデフロスター・リヤウインドゥデフォッガー・ドアミラーヒーター)。■アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は状況に応じてディスプレイ表示でステアリングの保持を促すことがあります。その際はただちに運転者自身でアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を行い、安全を確保してください。■例えば次のようなシーンでは自動車専用道路上でもアドバンスト ドライブ(渋滞時支援)は作動しません(中央分離帯がポール等で区切られている暫定供用区間、サービスエリア、料金所、路線新設された道路等)。■例えば次のようなものの検出には限界があります。必要に応じて自らハンドル・アクセル・ブレーキを操作してください(自車の前方に割り込みがあったとき、他車が接近してきたとき、工事区間、落下物等)。■衝突等の事故発生時にドライバーモニターカメラによる映像を記録することがあります。■公道を走行するときは、法定速度や制限速度を遵守してください。■アドバンストパークは、あくまで運転を支援する機能です。システムを過信せず、必ずドライバーが責任を持って周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。■アドバンストパークは、駐車環境や周辺状況によっては使用できない場合があります。詳しくは販売店でご確認ください。■アドバンストパークを使用するためには、字光式ナンバープレートは装着できません。■詳しくは販売店におたずねください。*14.■リモート機能のご利用には別途対応可能なスマートフォンが必要です。※機種やOSのバージョンによっては正常に作動しない場合があります。※動作確認済スマートフォンの一覧は、こちら(https://toyota.jp/info/ap_remote/images/remotepark_confirmed.pdf)よりご確認ください。
先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sence」
クラウン(スポーツ)は、進化を続ける先進の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス」を標準装備しています。
単眼カメラとミリ波レーダーの2種類のセンサーで、高い認識性能と信頼性を両立。
先進機能が多くの状況でドライバーをサポートします。
どんなサポートがあるかは、下記の表を参考にしてください。
【Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)】
そのほかにも、たくさんの安全性能が搭載されているクラウン(スポーツ)。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の安全性能」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
単眼カメラとミリ波レーダーの2種類のセンサーで、高い認識性能と信頼性を両立。
先進機能が多くの状況でドライバーをサポートします。
どんなサポートがあるかは、下記の表を参考にしてください。
【Toyota Safety Sense(衝突回避支援パッケージ)】
機能 | サポート |
---|---|
プリクラッシュセーフティ | ぶつからないをサポート |
レーントレーシングアシスト | 高速道路のクルージングをサポート |
レーンディパーチャーアラート | はみ出さないをサポート |
レーダークルーズコントロール | ついていくをサポート |
アダプティブハイビームシステム | 夜間の見やすさをサポート |
ロードサインアシスト | 標識の見逃し防止をサポート |
ドライバー異常時対応システム | 救命・救護をサポート |
プロアクティブドライビングアシスト | 安全運転をさりげなくサポート |
発進遅れ告知機能 | 先行車・信号出遅れをサポート |
緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付) | 操舵回避をサポート |
フロントクロストラフィックアラート | 出会い頭の事故防止をサポート |
レーンチェンジアシスト | 高速道路の車線変更をサポート |
そのほかにも、たくさんの安全性能が搭載されているクラウン(スポーツ)。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の安全性能」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
クラウン(スポーツ)のグレード・サイズ・価格・燃費
ここまでは、新しいカタチのスポーツSUV「クラウン(スポーツ)」の特徴と魅力について、詳しく解説させていただきました。
クラウン(スポーツ)を深く知ることで、ご興味を持っていただければ幸いです。
最後に、気になるグレード、サイズ、価格、燃費などの詳細をご紹介いたします。
【トヨタ クラウン(スポーツ)主要諸元表】
*1.沖縄地区は価格が異なります。■価格はメーカー希望小売価格<(消費税10%込み)'23年10月現在のもの>で参考価格です。価格、取付費は販売店が独自に定めていますので、詳しくは各販売店におたずねください。■価格はタイヤパンク応急修理キッ付の価格です。■価格にはオプション価格は含まれていません。■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。■自動車リサイクル法の施工により、リサイクル料金が別途必要となります。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
クラウン(スポーツ)を深く知ることで、ご興味を持っていただければ幸いです。
最後に、気になるグレード、サイズ、価格、燃費などの詳細をご紹介いたします。
【トヨタ クラウン(スポーツ)主要諸元表】
グレード | SPORT Z |
---|---|
ハイブリッドシステム | 2.5L ハイブリッド車 |
駆動方式 | E-Four(電気式4輪駆動方式) |
燃費消費率 (国土交通省審査値) WLTCモード |
21.3km/L |
寸法 | 全長4,720mm×全幅1,880mm×全高1,565mm |
最小回転半径 | 5.4m |
乗車定員 | 5名 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
メーカー希望小売価格 * 1 (消費税抜き) |
5,900,000円 (5,363,636円) |
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。 ■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは高速道路等での走行を想定しています。
クラウン(スポーツ)は、現在ハイブリッド車のみの発売となっています。
グレードは、「SPORT Z」のみ、排気量2.5L、E-Fourの設定です。
(2023年冬頃、スポーティさを際立たせたプラグインハイブリッド車が登場予定です)
最小回転半径はクラウン(クロスオーバー)と同じ5.4m、乗車定員も同じ5名です。
気になる燃費性能は、WLTCモードで21.3km/Lで、使用燃料はレギュラーガソリンとなっています。
価格は、5,900,000円(税込)。
お選びいただくボディカラー、装備のオプション等で価格は異なりますので、詳しくは「WEBカタログ」でクラウン(スポーツ)のカタログをご確認いただくか、スタッフまでお問い合わせください。
また、サイズをクラウン(クロスオーバー)と比較すると、全長は小さく、全幅・全高は大きい設定になっています。
サイズの比較表を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。
【クラウン(スポーツ)とクラウン(クロスオーバー)サイズ比較】
※1.社内測定値。※2.パノラマルーフを装着した場合、室内高は1,145mmとなります。※3.2.4Lターボハイブリッド車にマイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合は、室内高は1,140mmとなります。
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の価格・グレード」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
グレードは、「SPORT Z」のみ、排気量2.5L、E-Fourの設定です。
(2023年冬頃、スポーティさを際立たせたプラグインハイブリッド車が登場予定です)
最小回転半径はクラウン(クロスオーバー)と同じ5.4m、乗車定員も同じ5名です。
気になる燃費性能は、WLTCモードで21.3km/Lで、使用燃料はレギュラーガソリンとなっています。
価格は、5,900,000円(税込)。
お選びいただくボディカラー、装備のオプション等で価格は異なりますので、詳しくは「WEBカタログ」でクラウン(スポーツ)のカタログをご確認いただくか、スタッフまでお問い合わせください。
また、サイズをクラウン(クロスオーバー)と比較すると、全長は小さく、全幅・全高は大きい設定になっています。
サイズの比較表を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。
【クラウン(スポーツ)とクラウン(クロスオーバー)サイズ比較】
クラウン (スポーツ) |
クラウン (クロスオーバー) |
||
---|---|---|---|
ボディサイズ | 全長 | 4,720mm | 4,930mm |
全幅 | 1,880mm | 1,840mm | |
全高 | 1,565mm | 1,540mm | |
ホイールベース | 2,770mm | 2,850mm | |
室内サイズ※1 | 長 | 1,850mm | 1,980mm |
幅 | 1,540mm | 1,540mm | |
高 | 1,175mm※2 | 1,170mm※3 |
さらに詳しく「クラウン(スポーツ)の価格・グレード」を知りたい方は、下記のボタンをクリックしてみてください。
まとめ
以上、話題のクラウン(スポーツ)の特徴や魅力について詳しく解説いたしました。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、愛媛トヨタの「 クラウン(スポーツ) 車種ページ」をご覧になるか、「WEBカタログ」をご確認ください。
もちろん、実際にクラウン(スポーツ)の良さをご体感いただける「試乗」もオススメです!
店舗・日時を選択して、WEBからリクエスト予約が可能なので、お気軽にお確かめくださいね。
また、愛媛トヨタは来店不要で気軽に相談できる「オンライン見積り」にも対応しています。
もちろん無料ですので、安心してご利用ください。
愛媛の中予・東予・南予で「新型クラウン(スポーツ)」のことなら、ぜひ「愛媛トヨタ」へ!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしています。
今回紹介した内容をより詳しく知りたい方は、愛媛トヨタの「 クラウン(スポーツ) 車種ページ」をご覧になるか、「WEBカタログ」をご確認ください。
もちろん、実際にクラウン(スポーツ)の良さをご体感いただける「試乗」もオススメです!
店舗・日時を選択して、WEBからリクエスト予約が可能なので、お気軽にお確かめくださいね。
また、愛媛トヨタは来店不要で気軽に相談できる「オンライン見積り」にも対応しています。
もちろん無料ですので、安心してご利用ください。
愛媛の中予・東予・南予で「新型クラウン(スポーツ)」のことなら、ぜひ「愛媛トヨタ」へ!
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしています。