冬のメンテナンス!スタッドレスタイヤへの交換とタイヤチェーンの装着方法
#クルマの買い方
2024年11月20日

※本コラムの内容は、投稿日時点で確認した内容に基づいたものになります。現在の価格・内容と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。現在の価格・内容に関しては、スタッフにお尋ねくださるようお願いいたします。

冬のドライブを楽しむのに重要なアイテム、スタッドレスタイヤとチェーン。
愛媛県は冬型の気圧配置で東予・中予の山地及び南予において雪が降りやすく、特に中予の山地で積雪が多くなる傾向があります。
冬の道を安全に走行するためにも、スタッドレスタイヤの装着は必要と言えます。
雪が降ることがあまりない地域にお住まいの方は、一年中使用できるオールシーズンタイヤの装着もおすすめです。
また、いざという積雪時やお出かけに備えて、タイヤのチェーンを準備しておくことも推奨します。
今回の記事は、冬に欠かせないメンテナンス「スタッドレスタイヤへの交換」について解説させていただきます。
スタッドレスタイヤの特徴や重要性、交換の目安をはじめ、タイヤチェーンの種類・特徴、装着方法、四国の規制区間(道路状況)についても詳しく紹介いたします。
冬の安全・安心のドライブのためにも、ぜひ参考にしてみてください。
愛媛県は冬型の気圧配置で東予・中予の山地及び南予において雪が降りやすく、特に中予の山地で積雪が多くなる傾向があります。
冬の道を安全に走行するためにも、スタッドレスタイヤの装着は必要と言えます。
雪が降ることがあまりない地域にお住まいの方は、一年中使用できるオールシーズンタイヤの装着もおすすめです。
また、いざという積雪時やお出かけに備えて、タイヤのチェーンを準備しておくことも推奨します。
今回の記事は、冬に欠かせないメンテナンス「スタッドレスタイヤへの交換」について解説させていただきます。
スタッドレスタイヤの特徴や重要性、交換の目安をはじめ、タイヤチェーンの種類・特徴、装着方法、四国の規制区間(道路状況)についても詳しく紹介いたします。
冬の安全・安心のドライブのためにも、ぜひ参考にしてみてください。

スタッドレスタイヤの特徴

スタッドレスタイヤは、なぜ「スタッドレスタイヤ」と呼ばれているかご存じでしょうか?
以前、冬用タイヤはスパイクタイヤという、ピン(スタッド)が打ち込まれたものが主流でした。
しかし、雪や氷がない走行時に、アスファルトの路面を削り粉じんが発生するため、大気や生活環境の汚染が問題になりました。
そんな中で、スタッドのない冬用タイヤとして登場したのが「スタッドレスタイヤ」です。
スタッドレスタイヤは、雪道や凍結した道でも安全に走行できるように開発されたタイヤです。
低温でも硬くなりにくいゴムを採用しているので、「走る・曲がる・止まる」といったクルマの基本的な運動性能を保ち、安定して走ることができます。
スタッドレスタイヤはトレッドに数多くのサイプ(切れ込み)を設けるなど溝や形状を工夫することで、エッジ効果を増加させています。
トレッドの溝が雪を掻き出すときの抵抗により駆動力・制動力を得て、雪道での安定した走行を可能にします。
また、凍結した道では、車の走行時の圧力で水分が溶け出し路面との間に水膜ができ、滑りの原因となります。
低温でも硬くなりにくいゴムを使用することで、路面にしっかりと密着しグリップ力を発揮します。
以前、冬用タイヤはスパイクタイヤという、ピン(スタッド)が打ち込まれたものが主流でした。
しかし、雪や氷がない走行時に、アスファルトの路面を削り粉じんが発生するため、大気や生活環境の汚染が問題になりました。
そんな中で、スタッドのない冬用タイヤとして登場したのが「スタッドレスタイヤ」です。
スタッドレスタイヤは、雪道や凍結した道でも安全に走行できるように開発されたタイヤです。
低温でも硬くなりにくいゴムを採用しているので、「走る・曲がる・止まる」といったクルマの基本的な運動性能を保ち、安定して走ることができます。
スタッドレスタイヤはトレッドに数多くのサイプ(切れ込み)を設けるなど溝や形状を工夫することで、エッジ効果を増加させています。
トレッドの溝が雪を掻き出すときの抵抗により駆動力・制動力を得て、雪道での安定した走行を可能にします。
また、凍結した道では、車の走行時の圧力で水分が溶け出し路面との間に水膜ができ、滑りの原因となります。
低温でも硬くなりにくいゴムを使用することで、路面にしっかりと密着しグリップ力を発揮します。
冬用タイヤ・チェーンの重要性
圧雪路で時速40kmから急ブレーキを踏んだ場合の制動距離は、スタッドレスタイヤ:17.3mに対して、ノーマルタイヤ:29.9mと、1.7倍も長くなったという実験結果があります。(参考:JAF|走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ(JAFユーザーテスト))
また、ノーマルタイヤでは雪道の勾配12%の坂道を上ることも、カーブを曲がり切ることもできません。(参考:JAF|「雪道での登坂テスト」「雪道での旋回テスト」(JAFユーザーテスト))
このように、雪道や凍結した道をノーマルタイヤ(夏用タイヤ)で走行すると、スリップ事故や渋滞の原因になってしまいます。
雪道や凍結した道を安全に運転するためには、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしてください。
道路交通法でも、積雪または凍結した路面での冬用タイヤの装着等、いわゆる防滑措置の義務が規定されています。(沖縄県を除く)
違反行為については、 反則金(普通車:6,000円)が適用される場合がありますのでご注意ください。
また、「冬用タイヤ規制」といって、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)やチェーンを装着しないと高速道路を走れない規制があります。
降雪時には、まず速度規制がかかり、さらに増えると冬用タイヤ規制、さらに状況が悪化するとチェーン装着者以外は通行止めになったり、全面通行止めとなります。
天気や路面状況によって実施されるため、前もって準備をしておくことが大切です。
ドライブを安全・安心に楽しむためにも、立ち往生や事故を起こしてまわりの方に迷惑をかけないためにも、冬用タイヤ・チェーンの装着・準備は重要だと言えます。
また、ノーマルタイヤでは雪道の勾配12%の坂道を上ることも、カーブを曲がり切ることもできません。(参考:JAF|「雪道での登坂テスト」「雪道での旋回テスト」(JAFユーザーテスト))
このように、雪道や凍結した道をノーマルタイヤ(夏用タイヤ)で走行すると、スリップ事故や渋滞の原因になってしまいます。
雪道や凍結した道を安全に運転するためには、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着するようにしてください。
道路交通法でも、積雪または凍結した路面での冬用タイヤの装着等、いわゆる防滑措置の義務が規定されています。(沖縄県を除く)
違反行為については、 反則金(普通車:6,000円)が適用される場合がありますのでご注意ください。
また、「冬用タイヤ規制」といって、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)やチェーンを装着しないと高速道路を走れない規制があります。
降雪時には、まず速度規制がかかり、さらに増えると冬用タイヤ規制、さらに状況が悪化するとチェーン装着者以外は通行止めになったり、全面通行止めとなります。
天気や路面状況によって実施されるため、前もって準備をしておくことが大切です。
ドライブを安全・安心に楽しむためにも、立ち往生や事故を起こしてまわりの方に迷惑をかけないためにも、冬用タイヤ・チェーンの装着・準備は重要だと言えます。

スタッドレスタイヤの交換の目安

次に、スタッドレスタイヤの交換時期について説明させていただきます。
寿命を過ぎたタイヤで走行すると、本来もっている性能が発揮されず、非常に危険が伴います。
下記に交換の目安を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。
寿命を過ぎたタイヤで走行すると、本来もっている性能が発揮されず、非常に危険が伴います。
下記に交換の目安を載せておきますので、ぜひ参考にしてください。
経過年数
タイヤはゴム製なので、使用していなくても劣化が進みます。
そのため、たとえ使用していなくても製造年月日から4年〜5年が交換の目安と言われています。
そのため、たとえ使用していなくても製造年月日から4年〜5年が交換の目安と言われています。
タイヤ溝
スタッドレスタイヤは、残り溝の深さ1.6mmまでが法律で決められた寿命です。
夏タイヤ同様、残り溝を知らせるスリップサインが出たら交換が必要です。
また、残り溝のチェックは100円玉を使って簡単におこなえます。
タイヤのサイズによって溝の深さが多少異なりますので、あくまで目安としてください。
夏タイヤ同様、残り溝を知らせるスリップサインが出たら交換が必要です。
また、残り溝のチェックは100円玉を使って簡単におこなえます。
タイヤのサイズによって溝の深さが多少異なりますので、あくまで目安としてください。
50%摩耗時
スタッドレスタイヤには、50%の摩耗の目安を知らせるプラットホームという突起があります。
50%摩耗すると、グリップ性能が大きく低下すると言われていますので、サイド4か所に矢印で表示された部分にある突起が、トレッドに近づいたら交換してください。
50%摩耗すると、グリップ性能が大きく低下すると言われていますので、サイド4か所に矢印で表示された部分にある突起が、トレッドに近づいたら交換してください。
ひび割れ・偏った摩耗
上記の条件に当てはまっていなくても、トレッドにひび割れがある場合、偏った摩耗が見られる場合は早急にタイヤ交換が必要です。
タイヤが破裂したり(バースト)、ブレーキ性能が正しく発揮されないなど、事故の原因になりますのでただちに交換をお願いします。
上記の交換の目安を参考に、スタッドレスタイヤの点検・交換を正しくおこない、安全な冬のドライブをお楽しみください。
また、夏タイヤから冬タイヤに交換の際は、必ず4輪セットでスタッドレスタイヤを装着してください。
前輪・後輪だけの2本では性能が正しく発揮されません。
愛媛トヨタでは、前後のタイヤを均等に磨耗させる為、定期的にタイヤの位置を入れ替えるローテーションのご依頼も承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。
タイヤが破裂したり(バースト)、ブレーキ性能が正しく発揮されないなど、事故の原因になりますのでただちに交換をお願いします。
上記の交換の目安を参考に、スタッドレスタイヤの点検・交換を正しくおこない、安全な冬のドライブをお楽しみください。
また、夏タイヤから冬タイヤに交換の際は、必ず4輪セットでスタッドレスタイヤを装着してください。
前輪・後輪だけの2本では性能が正しく発揮されません。
愛媛トヨタでは、前後のタイヤを均等に磨耗させる為、定期的にタイヤの位置を入れ替えるローテーションのご依頼も承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

いざという降雪時に備えて、チェーンのご準備も!

ここまでは、冬用タイヤ(スタッドレス)の特徴や重要性、交換の目安について解説させていただきました。
降雪地域でなくても、冬はスタッドレスタイヤへの交換が大切ということはご理解いただけたかと思います。
また、いざという時の為にもチェーンのご用意はもちろん、装着方法も覚えておけば安心です。
ここからは、チェーンの種類や特徴、チェーンの装着方法についてご説明させていただきます。
降雪地域でなくても、冬はスタッドレスタイヤへの交換が大切ということはご理解いただけたかと思います。
また、いざという時の為にもチェーンのご用意はもちろん、装着方法も覚えておけば安心です。
ここからは、チェーンの種類や特徴、チェーンの装着方法についてご説明させていただきます。
チェーンの種類・特徴
タイヤのチェーンには、金属タイプ、ウレタンやゴム製などの非金属タイプがあります。
金属タイプのチェーンは、比較的安価で、コンパクトに収納できることがメリットです。
また、登板や制動力に優れていますが、重たくて取り扱いにくい、乗り心地が気になるというデメリットもあります。
さらに、ラダー型(はしご)と亀甲型(亀の甲羅模様)、2つのチェーンの形状があることも特徴です。
非金属タイプのタイヤチェーンは、衝撃が少なく乗り心地に優れています。
軽いので取り扱いや装着がラクというメリットもありますが、金属より収納時にスペースをとること、価格も高いことがデメリットです。
それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、タイヤチェーンをお選びください。
種類にお悩みの方は、お気軽にスタッフまでご相談をお願いいたします。
金属タイプのチェーンは、比較的安価で、コンパクトに収納できることがメリットです。
また、登板や制動力に優れていますが、重たくて取り扱いにくい、乗り心地が気になるというデメリットもあります。
さらに、ラダー型(はしご)と亀甲型(亀の甲羅模様)、2つのチェーンの形状があることも特徴です。
非金属タイプのタイヤチェーンは、衝撃が少なく乗り心地に優れています。
軽いので取り扱いや装着がラクというメリットもありますが、金属より収納時にスペースをとること、価格も高いことがデメリットです。
それぞれのメリット・デメリットを理解したうえで、タイヤチェーンをお選びください。
種類にお悩みの方は、お気軽にスタッフまでご相談をお願いいたします。
チェーンの装着方法

タイヤチェーンは、駆動輪に取り付けます。
FF車(前輪駆動)であればフロントタイヤ、FR車(後輪駆動)であればリヤタイヤに取り付けます。
4WD車の場合は、ベースがFF車の場合は前輪に、FR車の場合は後輪に取り付けます。(詳しくは取扱い説明書でご確認ください。)
また、タイヤチェーンの取り付け・取り外し作業は、タイヤチェーン着脱場やパーキングなど、安全で広く平らな場所で必ずおこなってください。
※タイヤチェーンが装着できない車種もございます。タイヤチェーンの装着については、取扱説明書などで予めご確認をお願いいたします。
【金属タイプのチェーン装着方法】
FF車(前輪駆動)であればフロントタイヤ、FR車(後輪駆動)であればリヤタイヤに取り付けます。
4WD車の場合は、ベースがFF車の場合は前輪に、FR車の場合は後輪に取り付けます。(詳しくは取扱い説明書でご確認ください。)
また、タイヤチェーンの取り付け・取り外し作業は、タイヤチェーン着脱場やパーキングなど、安全で広く平らな場所で必ずおこなってください。
※タイヤチェーンが装着できない車種もございます。タイヤチェーンの装着については、取扱説明書などで予めご確認をお願いいたします。
【金属タイプのチェーン装着方法】
①チェーンの裏表を確認(金具が折り返してある方が表側)し、 タイヤにチェーンを被せます ②前輪への取付の場合右タイヤは右、左タイヤは左へ、 ハンドルをめいいっぱい切っておくと作業がしやすくなります ③タイヤの裏に手を伸ばして、チェーンの内側のフックを留めます フックが届かない場合はチェーンを左右に揺り動かして引き寄せます ④チェーンを均等に整え外側のフックを留めます フックが届かない場合は、チェーンを左右に揺り動かして引き寄せます ⑤金具の連結部を起点に、ゴムバンドあるいはスプリングを均等に掛けます 掛ける際にはタイヤを傷つけないよう、外側に向けてください |

【非金属タイプのチェーン装着方法】
①チェーンをタイヤの裏側に回し込みます ②チェーンの両端を持ち、タイヤに沿わせながら持ち上げます ③裏側上部のジョイントを接続します ④地面側のチェーンを強く引き、外側株のフックを接続します ⑤外側上部のチェーンを強く引き、上部のフックを接続します ⑥フックの全てにゴムバンドを均等に掛けます ※ジョイントの形状、フックの形状はメーカーによって異なります |

また、チェーンの装着方法については、
「練習しておきましょう!JAFが教える「タイヤチェーンの付け方」の動画もぜひ参考にしてみてください。
いざという時に焦らないためにも、事前にタイヤチェーンの付け方を確認して、冬に備えておきましょう。
一度駐車場などで、練習しておくこともおすすめです。
「練習しておきましょう!JAFが教える「タイヤチェーンの付け方」の動画もぜひ参考にしてみてください。
いざという時に焦らないためにも、事前にタイヤチェーンの付け方を確認して、冬に備えておきましょう。
一度駐車場などで、練習しておくこともおすすめです。

四国内の予防的通行規制区間・チェーン規制区間

四国内には、大雪時に立ち往生しやすい場所を集中的・効率的に優先して除雪をおこなう「予防的通行規制区間」と、大雪警報等発表時にタイヤチェーン装着車の通行を可能とする「チェーン規制区間」があります。
上記の道路を通る際は、必ずチェーンの装着・携行をお願いいたします。
また、上記以外でも冬期の道路は、積雪や路面凍結の起こる箇所があります。
特に、平地に比べ気温が低い山地やスリップに注意が必要な橋梁、凍結に注意が必要な日陰などを走行する時は、積雪・路面凍結に注意が必要です。
ほかにも、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)やチェーンを装着しないと高速道路を走れない「冬用タイヤ規制」が気象・路面状況で実施されることがあります。
国土交通省が運営している24時間最新の道路情報を提供する「道路情報提供システム」や、「国土交通省 四国地方整備局 公式X」で、リアルタイムの情報を確認できます。
冬のドライブ前には、スタッドレスタイヤへの交換はもちろん、チェーンのご用意、道路状況の事前確認も忘れずおこなってください。
上記の道路を通る際は、必ずチェーンの装着・携行をお願いいたします。
また、上記以外でも冬期の道路は、積雪や路面凍結の起こる箇所があります。
特に、平地に比べ気温が低い山地やスリップに注意が必要な橋梁、凍結に注意が必要な日陰などを走行する時は、積雪・路面凍結に注意が必要です。
ほかにも、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤなど)やチェーンを装着しないと高速道路を走れない「冬用タイヤ規制」が気象・路面状況で実施されることがあります。
国土交通省が運営している24時間最新の道路情報を提供する「道路情報提供システム」や、「国土交通省 四国地方整備局 公式X」で、リアルタイムの情報を確認できます。
冬のドライブ前には、スタッドレスタイヤへの交換はもちろん、チェーンのご用意、道路状況の事前確認も忘れずおこなってください。

タイヤ交換・チェーンのことなら「愛媛トヨタ」まで!

今回は、冬に欠かせないメンテナンス「スタッドレスタイヤへの交換」について解説させていただきました。
スタッドレスタイヤの特徴や重要性、交換の目安をはじめ、タイヤチェーンの種類・特徴、装着方法、四国の規制区間(道路状況)なども紹介したので、冬のドライブ前の参考にしていただければ幸いです。
また、スタッドレスタイヤへの交換・タイヤチェーンのご相談は、ぜひ愛媛トヨタまでお任せください!
トヨタディーラーの豊富な知識と確かな技術をもつプロの整備士が、責任をもってメンテナンス・アドバイスいたします。
Webから簡単、いつでも気軽な「入庫予約」や、「お問い合わせ」にも対応していますので、ぜひご利用ください。
スタッドレスタイヤへの交換は、混雑する前の早めのご予約がおすすめです。
スタッドレスタイヤへの交換・タイヤチェーンのご相談以外にも、愛媛トヨタは充実の「アフターサポート」で、お客様の愛車を大切に一台一台メンテナンスさせていただきます。
ぜひ、お近くの愛媛トヨタまで、おクルマのことならお気軽に、なんでもご相談ください。
愛媛県内、中予・東予・南予エリアに8店舗展開していますので、お近くのお店にご来店にご依頼をお願いいたします。
皆さまのご来店・ご相談を心よりお待ちしております。
スタッドレスタイヤの特徴や重要性、交換の目安をはじめ、タイヤチェーンの種類・特徴、装着方法、四国の規制区間(道路状況)なども紹介したので、冬のドライブ前の参考にしていただければ幸いです。
また、スタッドレスタイヤへの交換・タイヤチェーンのご相談は、ぜひ愛媛トヨタまでお任せください!
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ぜひ、お近くの愛媛トヨタまで、おクルマのことならお気軽に、なんでもご相談ください。
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